はるゆたかブレンドの通信販売取り扱い中止について

拝啓 秋冷の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
平素より江別製粉の通信販売におきましては、格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。

さて平成22年産の北海道産小麦は、春先の低温、6月の例年にない高温や収穫前~収穫期の連続降雨により大きな被害を受けており、北海道全体の全品種の合計では予定収穫量の60~70%とされております。

特にハルユタカ小麦は深刻な被害を受けており、地域によっては壊滅的な状況であり、予定収穫量の一割にも満たない状況です。

ハルユタカ小麦は前年の平成21年産に続く二年連続の不作であり、前年産の在庫が残り少ない中、平成22年産の生産量が極めて少ない見通しを受けまして、当社では緊急の決定としてハルユタカ小麦を使用しております「はるゆたかブレンド」の生産を大幅に縮小することとなりました。

生産の縮小に伴いまして、通信販売での全ての「はるゆたかブレンド」へのご注文に必要な数量をご用意することができないため、誠に苦渋の決断ながら当社の通信販売での「はるゆたかブレンド」の取り扱いを2010年10月12日より中止することと致しました。

「はるゆたかブレンド」に替わる北海道産小麦のパン用強力粉として、ハルユタカ小麦の改良品種である『春よ恋』を使用した「香麦(こうむぎ)」をご用意致しております。
価格その他詳しい内容に関しましては当社までお問い合わせ(フリーダイヤル0120-415757)下さいますようお願い申し上げます。

当社の「はるゆたかブレンド」は、20数年前の取り扱い開始以来通信販売のお客様によって育てていただいたといっても過言ではなく、強い愛情を持ってお使い頂いているお客様が多数おられる中で、このような決断を致す事は断腸の思いであり、ご愛用頂いておりますお客様には心よりお詫び申し上げます。
また、例年になく収穫数量の確定に時間がかかり、決定が突然でかつ事前のご連絡もできないままに販売中止をご案内することとなりました非礼にも重ねてお詫び申し上げます。

 今後とも当社では全社を挙げてハルユタカ小麦の安定生産・生産増が実現するように努めます。
改めましてお客様には多大なるご迷惑をお掛け致しますことに深くお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。