えべつものづくりフェスタ2011が開催されました!

| コメント(0)

9月に入り、夜はだんだんと涼しくなってきました。

 

毎年恒例のこのイベントがやってくると、もう秋だなぁと

しみじみ感じてしまいます。

そのイベントが『えべつものづくりフェスタ』。

 

 

9月10日(水)

『えべつものづくりフェスタ2011』が当社のすぐ傍にある

ほくでん総合研究所(江別市対雁2-1)にて開催されました。

 

ほくでん総合研究所一般公開も兼ねているこのイベントは、

江別の企業・大学も集まり日頃のものづくりを一般の方に紹介するだけではなく、

一緒に体験できる催しとなっています。

 

前夜の雨で、イベントの開催が心配されましたが、

当日はなんとか雨が降らずにすみました。

(日頃の行いのお陰ですね~♪)

 

IMG_2163.JPG 

 

イベントが始まる10時前から会場前には人だかりが!!

来場者された方には培養マリモを、さらに子ども達にはお菓子も配られました。

 

IMG_2162.JPG

 

市内の飲食店も多数出展し江別の美味しい食べ物をPR。

お腹がいっぱいになる位、私も焼き鳥を頂きました!

 

IMG_2168.JPG 

 

当社は、『石臼挽き体験コーナー』を実施。

ミニサイズの石臼を使用して、来場者された方に石臼で小麦を挽くことを

体験して頂きました。

 

子ども達は、茶色い粒から段々と白くて細かい小麦粉が

出来ていく様子を実際に見て触れていました。

意外にも興味を持たれた大人の方が多かったのが印象的でした。

 

IMG_2164.JPG 

 

こちらは、当社と同じく1階スペースで行われた

『小麦粉粘土を作ろう』のコーナー!

毎年のことながら大盛況となっています。

 

IMG_2167.JPG 

 

数種類ある色から自分の好きな色を選んで粘土を作っていきます。

万が一、口に入っても安全な材料で作っているため、

小さいお子様でも安心して遊ぶことが出来ます。

 

IMG_2165.JPG

 

このほかにも、昨年と同様に子ども達が楽しめるイベントが盛り沢山でした。

江別市のご当地キャラクター『えべチュン』も登場し子ども達に大人気でした!!

『えべチュン』は、以前にブログでもご紹介していますが、

江別市にある情報大学によって考案されたキャラクターです。

詳細はこちらをご覧下さい。

  

今年も当社ブースにお立ち寄り頂き、ありがとうございました!

来年は今年よりも、より皆様に楽しんで体験出来る内容をご用意して

お待ちしております!!(おそらく・・・)

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、hiranoが2011年9月12日 17:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「江別子ども検定」のパン作り体験♪♪」です。

次のブログ記事は「ラジオ番組で発信!『RuRuRosso(ルルロッソ)』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。