「小麦サミット2009inいわみざわ」開催!!

| コメント(0)

DSC_0275.JPG

7月3日(土)、「小麦サミット2009inいわみざわ」が開催されました。


DSC_0178.JPG

場所は、岩見沢市イベントホール赤れんが駅東市民会場。
会場の外では、地域特産品フェアが開催され、岩見沢市や北海道内の
特産品が集まりました。


DSC_0182.JPG

弊社スタッフもお手伝いです。


DSC_0218.JPG

前半は、「道産小麦の今、そして将来展望」をテーマに、
北海道農業研究センター、パン用小麦研究チーム 山内宏昭氏が
講演されました。

DSC_0191.JPG

DSC_0251.JPG

そして後半は、パネルディスカッション。
コーディネーターにFM北海道Air-Gアナウンサー千葉ひろみ氏、
パネラーには、生産から消費に関わる方々を迎え、
さらにアドバイザーとして講演講師の山内氏といったメンバーで、

「道産小麦への展望と課題、そしてあるべき姿とは」

をテーマに語って頂きました。


DSC_0259.JPG


DSC_0230.JPG

また、サミットの中で岩見沢産小麦「キタノカオリ」を使用した
パンやラーメン等の試食が行われ、参加された方々は
地元でとれた食材の味を楽しんでいました。


DSC_0223.JPG


DSC_0225.JPG


DSC_0235.JPG
試食の様子

DSC_0272.JPG
そしてサミットの最後に、来年度の小麦サミット開催地が発表されました。

なんと・・・・・来年度のサミット開催地は”江別市”です!!!

江別市の生産者はじめ市役所、加工業者がステージにて
挨拶と意気込みを語りました。
来年度、江別市で開催される大きなイベントのひとつになりそうです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、hiranoが2009年7月18日 11:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岩見沢市にてパン講習会が行われました!!」です。

次のブログ記事は「もうすぐ秋まき小麦の刈り取りです!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。