農作業にお盆休みはありません!?

| コメント(0)

こんにちは!暑い日が続きますね。営業部yamaです。

今日は、千歳市にある北海道箱根牧場(江別製粉からクルマで約40分)にお邪魔しました。

天気は明日から下り坂。雨に打たれてしまわぬように、
大急ぎで、春まき小麦「春よ恋」の刈り取りが行われました。


以前、ジョアンの誕生祭で使っていただいた貴重なオーガニック小麦、今年も天候に恵まれ、無事収穫となりました。

有機圃場では除草剤を一切使えないため、ご覧の通り、小麦に混じって、いろんな草がたくさん生えています。「これでも何回か、草取りに入ったんだけどねぇ」と、勝俣社長。広い畑を、人の手だけで管理するのは、やっぱり大変なことなんですね。

さて、観光牧場でもある北海道箱根牧場には、夏を満喫している国内外のお客様がいっぱい。

ソフトクリーム片手に写真を撮る人、芝生に寝転ぶ人、馬や水牛(!)に乗る人、迷路のようなとうもろこし畑に入って歓声をあげる人。

そんな中、スーツ姿で、小麦やとうもろこしの熟れ具合をチェックする私たちは、かなり浮いた存在だったかもしれません。興醒めになった方がいたら、ごめんなさーい!!

北海道箱根牧場
春よ恋
ジョアン
オーガニック 詳細解説 (環境goo)
日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会

コメントする

このブログ記事について

このページは、hiranoが2006年8月15日 17:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「会社の小麦を育てよう!その5」です。

次のブログ記事は「下川うどん祭リポート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。