2006年8月アーカイブ

オホーツクにて

| コメント(0)

こんにちは!営業部yamaです。

今日は興部町(江別製粉から260km。クルマで約4時間)に来ています。お邪魔した『チーズ工房アドナイ』で、かわいいチャーニングマシンがディスプレイされているのを見つけました。海外からのお取り寄せだそうです。

チャーニング…バターを作る際の撹拌(かくはん)作業のこと。クリームをかき回し、脂肪球を破壊して凝集させることによって、バター粒ができます。この攪拌をする機械のことを、バターチャーンやチャーニングマシンと呼びます。

興部町
チーズ工房アドナイ

小麦と粉の勉強会

| コメント(0)

こんにちは!営業部yamaです。

先日弊社にて、北海道内のパン屋さんの集まり「ベーカリークラブN43°」の勉強会が行われました。函館、小樽、札幌…、道内各地で繁盛パン屋さんを経営したり、パン作りをされている方たちが集まってくださいました。

小麦粉についてひと通りご説明し、江別製粉の製粉工場を見ていただいた後は、実際にナマの小麦に触れてみよう!とのことで、江別市内の小麦畑にご案内したのですが。。。

小麦畑の広がるのどかな田園風景の中を、10台以上の車が連なり走っていく様子は、かなり目立ちます。しかも、パン屋さんには車好きの方が多いようで、個性あふれる車がズラーリと。。。うーん、楽しい!!

小麦畑では、写真を撮ったり、粒をかじったり、穂をなでてみたり、皆さんそれぞれ熱心に、真剣に、小麦に接していらっしゃいました。

♪パンを愛する人は、小麦も愛する人♪

皆さんの姿に、北海道のパンはもっともっとおいしくなる予感がして、とても嬉しくなりました。

北海道だけ?

| コメント(0)

江別市民会館の食堂『マキシ・ド・ルパ』には、『江別小麦めん』を使用したメニューがたくさんありますが、最近、夏の新メニュー冷やしラーメンが加わりました。

冷やしラーメンって、北海道独特の呼び方ですよね。本州(これも北海道民は『内地』と言います)出身の私には冷やし中華の方が、ピンとくるんですが。

そうそう、ラーメンサラダも、北海道に来るまでは知らなかった料理名です。名前の通り、ラーメンをサラダ風にアレンジしたものです。居酒屋さんのメニューなどでよく見かけます。

北海道に来たばかりの頃は、

「お赤飯が甘納豆だ!」
「えっ、節分の豆まきが落花生?」

等々、驚くことがいっぱいありましたが、今ではすっかり道産子気取りで

ザンギ一つ、お願いねー!」

なんて、注文しちゃっています。さて、このザンギ、皆さんは何だかわかりますか?

--> 「都」と「道」と「府」と「県」の違いについて

このアーカイブについて

このページには、2006年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年7月です。

次のアーカイブは2006年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。